コミュニケーション講座のご案内

ゆうメンタルクリニック上野院には、毎日たくさんの患者さんがいらしています。
そして、

実際、多くの方の悩みの大半は「人間関係」に集約されます。

たとえば仕事が大変で残業が多くても、職場の同僚が優しかったり、みんなで楽しく仕事ができていれば、人間はうつになりにくいものです。

逆に仕事内容がそんなに大変でなくても、職場の人とのコミュニケーションがうまく行っていなかったり、また家族や恋人、また友達との関係が良くなく、会話がうまく行えていないと、どんどん人間の気持ちは落ち込んでいきます。

また現在「大人の発達障害」や「ADHD」の方は増えております。

そしてそういう方は、大半がコミュニケーションに問題を抱えており、それによって人間関係で疲れたり、ストレスを抱えてしまうことも多くなります。

そんな方に、たとえば
「話すときは『あなたは』ではなく『私は』という言い方をしてください」
「相手の話を聞くときは、目を見てください。目を見られないなら、こんな方法を試してください」
など、カウンセリングや心理学の技術の方法をお教えするだけで、コミュニケーションが劇的に改善することが分かりました。それに伴って、病状も軽快することも増えました。

なるほど、カウンセリングや心理学の技術を知るだけで、患者さんの生活や精神状態まで変わっていくんだ…!

それに気づいたため、ゆうメンタルクリニック上野院では、患者さん向けのコミュニケーション講座を開かせていただいております。

心理士によるカウンセリング技術を応用した、コミュニケーションをスムーズに行うための方法をお教えし、また可能な限り「実践」をしていただく場です。

現在は上野院のみですが、今後、ご希望が多ければ、他の院でも開かせていただくことを予定しております。 受診の際にお気軽にお問い合わせください。

またコミュニケーション講座に限らず、当院で行うカウンセリングでは、コミュニケーション講座同様に、大切な人といかにうまく話をするかなど、カウンセリング技術を応用した個別のアドバイスも行っております。カウンセリングもお気軽にお申し込みください。

コミュニケーション講座 担当講師 下田心理士(臨床心理士)

高校時代は、文系専攻にもかかわらず、好きな教科は生物という、変わったタイプでした。
植物や生き物が生命を維持している、そのシステムに興味がかきたてられていたんだと思います。
こうした興味が、人のこころに向かったようで、大学は心理学を専攻していました。
幼少期から恥ずかしがり屋で、初対面では打ち解けにくいことを知っている人は、
人を対象にする心理学を専攻するなんて、意外に思ったことだと思います。

見えないものは見たくなるのが、人の性とでも言うのでしょうか。
個人的には、違和感なく選択していました。

こころのシステムをつかもうとするほど、つかめた気がしない体験を繰り返すうちに
臨床心理を選択して大学院へ進学し、都内の総合病院で研修を積み、
修了後は、ご縁のあった精神科・心療内科クリニックに勤務しはじめます。
2012年にはゆうメンタルクリニックに勤務することになります。

こうした、研修や研究、実践を通じ、臨床家として、人を理解して関わるには、こころのシステム一つとっても多様なバリエーションを前提にする必要があり、その奥深さを学ぶ機会を得ました。

日々、クライエントさんとの出会いの中で、
私自身も多くのことを学ばせていただいています。
その方のお悩みをきっかけに、お悩みに隠れた強みを生かして
人生における目標や夢に向けてできることを、共に考えていくうちに
クライエントさんの持つお力に、私自身が勇気づけられるような思いもします。
心理士という仕事は、確かに簡単ではありませんが、やりがいを感じることも多いです。

「興味はあるんだけど」という思いがせっかくあるのなら、
「お試しに」というお気持ちでも構いません。
まずは一歩を踏み出してみませんか?

お問い合わせをお待ちしております。

どんなお悩みも、まずはこちらから、お気軽にご相談ください。

★すべての院の予約がこちらから行えます。予約を行いたい院をお選びください。(※必須)
上野院新宿院渋谷院秋葉原院池袋東口院池袋西口院

お名前 ※必須

   
ふりがな

【再診の方へ】診察券番号

※お分かりになればで結構です。

【再診の方へ】診察券番号が不明な方はご生年月日

 
【再診の方へ】希望医師 ※初診の方の医師の指定は承っておりません


※ご希望医師が当日勤務の場合のみ承れます。
 ただ不在の場合は、承ることはできません。その場合も、ご連絡はできません。

メールアドレス ※必須

お電話番号

お悩みについて

文字制限残文字数100

ご希望日(選べない日は休診です)

送信内容を確認して送信してください。




お問い合わせ後の返信や予約に際しての注意事項を個別にお返事する場合もありますが、返信までにはお時間を頂戴いたします。
お急ぎの場合にはお電話でお願い致します。
返信がない場合には直接ご来院ください。

確認メールが届かない場合は、「アドレスの打ち間違い」や「メールフィルタ」などが考えられます。ご面倒おかけしますが、その場合のみ、再度お送りいただくか、またはお電話いただければ幸いです。

池袋東口院 03-5944-8883
池袋西口院 03-5944-9995
上野院 03-6663-8813
新宿院 03-3342-6777
渋谷院 03-5459-8885
秋葉原院 03-3863-8882

ゆうメンタルクリニックのページを読んでくださって、本当にありがとうございました。

シェアする

この記事をシェアしていただければ嬉しいです!